双子のPV それぞれのPV→大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 
出演予定 主な活動履歴 それぞれの実績 →大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 

Date: 2012年04月03日

カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡

カンボジアの報告、最終日。

贈呈式の次の日は
全盲の写真家・おーちゃんと
キリングフィールドや
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡
トゥールスレーン博物館など
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡
ポルポトの虐殺の史跡を視察してきました。

両方とも、多少道は悪かったり、段差などあるけれども、
押す人が少し頑張れば、車椅子でも十分に回れることがわかりました。

八年前はJHP事務局の方に案内してもらい、
主要部分だけざっと回ったキリングフィールドも
おーちゃんと一緒に、ヘッドホンで聞く日本語の音声ガイドに従って、
じっくり2時間かけて回ってみると全然また違った感じでした。


音声ガイドの
「今あなたの目の前にある、まさにその木に幼いこども達の頭が…」
などという生々しい、本当に痛々しい、説明が
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡
実際にポルポト時代を経験し、なんとか生き残った方の生々しい証言が

とても穏やかで人懐っこい笑顔を見せるカンボジアの国の人々にかつて降り注いだ

同じ人間、同じ国の人々による理不尽な虐殺…
という、そう遠くはない過去の悲しい事実を静かに伝えてくれました。

おーちゃんも、音声ガイドや、その場に置かれた遺骨や衣服の切れ端、
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡
虐殺や拷問に使われた道具、
次々に死体が埋められた穴など、

触れるものは触ったり、
その異様な?空気を感じながらシャッターを切ったり、
全盲の写真家ならではの感覚で?
いろいろ体感し、感じ取っていたようです。

トゥールスレーンでは音声ガイドはなかったけれど、
違うグループを案内していた日本語ガイドの方がたまに
僕らにも情報を教えてくれて、とても助かりました。


トゥールスレーン収容所に収容された約2万人のうち、
生き残って出られた人はたったの7人という数字に、改めて驚愕したり
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡
特に政治家、医者、教師など、知識人と、その家族ならばどんなに幼い子、
生まれたばかりの子でも残酷に虐殺したポルポトが、
冷戦下の1970〜90年代において、様々な国の思惑で援助を受けたりしながら
82歳まで生きたという事実にはなんだかやり場のない怒りを感じました。
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡

最後に
マーケットでお土産などの買い物をして、
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡

JHP2012年3月隊のみんなと最後の晩餐と別れを惜しみつつ、
カンボジア報告5 〜ポルポト虐殺の史跡
プノンペンをあとにしました。

次回から、今回の旅のまとめなんぞ綴って行こうと思います。
Byまさき


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
ソーラン節指導とスープカレー
ソーランドラゴン出陣!のついでに十数年ぶりに雪まつり堪能!!
北海道入り!その前にタートルズ展とハルサーエイカーの話By昌樹
心の写真展とアクション写真展 レポ
ドリプラ世界大会2014に出場してきました!By昌樹
「ソーランドラゴンの国際協力入門」のこれからby昌樹
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 ソーラン節指導とスープカレー (2015-05-20 17:22)
 ソーランドラゴン出陣!のついでに十数年ぶりに雪まつり堪能!! (2015-02-09 07:00)
 北海道入り!その前にタートルズ展とハルサーエイカーの話By昌樹 (2015-02-08 22:17)
 心の写真展とアクション写真展 レポ (2015-01-25 12:00)
 ドリプラ世界大会2014に出場してきました!By昌樹 (2014-12-23 07:00)
 「ソーランドラゴンの国際協力入門」のこれからby昌樹 (2014-10-19 12:38)
Posted by 双龍 at 10:00│Comments(0)活動記録

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。