双子のPV それぞれのPV→大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 
出演予定 主な活動履歴 それぞれの実績 →大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 

Date: 2012年10月17日

【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

【プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災と、その後の活動】

こばんは。
祭英雄企画代表、黒田昌樹です。
僕が現在のプロジェクトに至るまでの
軌跡を紹介する連載?第9回目。

東日本大震災という緊急事態に
たくさんの本物の“ヒーロー”達と出逢いました・・・

*************************
活動が軌道にのり、
“双嵐龍(ソーランドラゴン)”の主題歌完成発表スーパーライブショーが
2日後に迫った、2011年3月11日・・・,
東日本大震災が起こりました。

普段“ヒーロー”を掲げて活動する我々ですが、
大規模な自然災害に対して、あまりにも無力な自分達に気付かされ、落ち込みました。
ヒーローとは何なのか?自分に一体今、何ができるのか?思い悩みました。

でも“できることからはじめよう”の想いで宮城県南三陸町へ・・・。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

新潟中越地震のボランティア活動の経験もあったことで、
カンボジアでお世話になったNPO「JHP学校をつくる会」の
緊急災害ボランティア派遣人員として、
南三陸町の災害ボランティアセンターの
立ち上げと運営に携わることになりました。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

そこで目の当たりにした
津波の被害に遭われた現地の状況は
言葉に言いあらわせないほど凄まじいものでした。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災
水も電気もガソリンもない、町の7〜8割が津波に流されて、
家も家族も友達も、多くのものを失った人が多数。
夢も希望も未来もあったもんじゃない・・・。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

でも、そんなどうしようもない現実の中、
南三陸町というふるさとを愛し、復興を信じ、
困難を乗り越えようと支え合う人達の姿がありました。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

さらに、その人達のために、全国各地から集まり、
それぞれが自分達の“できること”で少しでも力になりたいと
熱い気持ちで奮闘するたくさんの人達の姿がありました。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

それらの人達の姿はまさに
現実の“ヒーロー”でした。


本当のヒーローとは、
決して超人的な力を持った絶対的な存在ではない。
自分達が暮らすふるさとを愛し、どんな困難にも決してあきらめず、
よりよい未来のために、できることからはじめられる、
一人一人のことである・・・


今まで自分が“理想”として発信してきた
想い・メッセージを再確認し、
“理想”としてではなく“現実”“実感”として
改めて発信していきたいと強く想いました。


その後、茨城や千葉でのチャリティーイベントはモチロン、
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災
5月のつくばフェスティバル2012では、
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災
ショーの後に文房具やおもちゃを集め、
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災
岩手のローカルヒーロー、もとい“復興の鬼”
マブリットキバさんを通じて
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災
津波の被害にあわれた岩手県山田町の子ども達に届けたり、

6月、8月と継続して南三陸町や石巻市などの
避難所を訪れ、慰問活動も展開。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災
南三陸町の夏まつりでの双嵐龍ショーも実現しました。
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その9 東日本大震災

これからも、日本の復興に向けて、
自分達でもできること、
自分達にしかできないこと、

を探し、惜しみなく実践していきたいと思います。

By祭英雄企画代表 黒田昌樹

同じカテゴリー(ヒーロープロジェクトの軌跡)の記事画像
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その11 海外進出!?
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その10 藤岡弘、さん
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その8 祭英雄企画始動
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡 その7 最初のIHP
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その6 約束
【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡 その5 映画『双龍』
同じカテゴリー(ヒーロープロジェクトの軌跡)の記事
 【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その11 海外進出!? (2012-10-18 23:17)
 【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その10 藤岡弘、さん (2012-10-18 09:52)
 【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その8 祭英雄企画始動 (2012-10-17 15:00)
 【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡 その7 最初のIHP (2012-10-17 10:30)
 【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡その6 約束 (2012-10-16 18:00)
 【KIBOW水戸に向け】プロジェクトへの軌跡 その5 映画『双龍』 (2012-10-16 12:00)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。