双子のPV それぞれのPV→大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 
出演予定 主な活動履歴 それぞれの実績 →大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 

Date: 2012年10月21日

KIBOW水戸を終えて ・・・

どうも昌樹です。

昨夜、
「KIBOW水戸2012~何すっぺ?200万!
 水戸に新しい何かを生み出す事業プランコンペ」
http://www.facebook.com/KibowMito2012
KIBOW水戸を終えて ・・・

で「新イバラキヒーロープロジェクト」を
プレゼンさせて頂きました。

結果的には
今回、残念ながら
助成金をゲットする事はできませんでした。

でも、お金よりも何よりも、
周りで支えてくれ、応援してくれた
仲間達がたくさんいたことが
本当に一番の、かけがえのない宝だと思っています。

水戸やつくばでの個別支援会に参加してくれた皆さん、
前日も夜通しで、そして当日もギリギリまで、
プレゼン作りに付き合ってくれた皆さん、
FaceBookの「いいね!」などで応援してくれた皆さんも
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

このKIBOW水戸に向けて、
祭英雄企画のFBページができたこと、
また、FBページとこのブログを連動させて、
自分なりにもこれまでのヒーロープロジェクトの軌跡や、
これからの活動に繋げていく想いを再確認できた事は、
本当によかったです!!

この新イバラキヒーロー・水戸ヒーローのプロジェクトは
もちろん、KIBOW水戸に挑戦するためにできたプロジェクトではなく、
ドリプラのプレゼンにも盛り込んでいましたし、
そのずっと前から、双嵐龍(ソーランドラゴン)の活動開始当初から
大切に温めてきたプロジェクトです。

このKIBOW水戸に参加した事で
そのプランをブラッシュアップし、肉付けし、
さらに煮詰める事ができました。

だからこれからも、実現に向けて、
ドンドン進んでいきますので、
皆さん、どうぞ応援よろしくお願い致します!!

P.S.
ちょっぴり正直に本音をいうと・・・
昨日は
たくさんの人に支えられて準備したプレゼンを
準備通りに発揮できなかった自分の不甲斐なさが
本当に悔しかったです。

前日もたくさんの仲間達に支えられ、
夜通しで、一字一句に至るまで、こだわり抜き、
秒単位で煮詰めた5分間のプレゼン。

そして当日の朝からも、
足りない水戸の名所の写真や
書店での小説「光圀伝」の平積みの写真など、
仲間達の協力により、画像を撮ったり集めたりして、
最後までこだわり抜いて煮詰めた映像。

ドリプラで大賞をとった時のように
その映像にのせ、
原稿をしっかりと覚え、身振り手振りを交えて
自信に満ちたプレゼン、パフォーマンスができれば、
絶対に結果は違っていたと思います。

しかし、結果的に原稿を覚えきっていなかった。

本番、原稿を最初の方でちょっと飛ばしてしまい、
頭が真っ白になってしまいました。
手元に原稿を持たずに変に自信を持って
勝負に出てしまったのが仇となり、
しっかり取り戻すことができず・・・

なんとか最後までプレゼンはやり抜きましたが、
そのKIBOW水戸というイベントの趣旨を踏まえての
言葉一字一句から、映像から、5分という時間まで、
全て意識して、仲間達に支えられ、
しっかりと作り抜いたプレゼンを
しっかりと存分に発揮する事ができませんでした。

ドリプラの成功体験に奢ってしまった自分・・・。

それが全ての敗因だったと思います。
せめて原稿は見なくても調子に乗らずに
手元に持っておけばよかったなあ・・・。


後から改めて見てみたら、
プラン名の頭に
「水戸」とついていなかったのは
自分だけだったり、
水戸に住んでいないプレゼンターは
自分だけだったり?
そうしたアウェー感はあったよ・・・
なんて慰めてくれる仲間もおりましたが、

そんなことはわかっていたことで、
それを考慮してもあまりあるくらい
水戸の人達に熱烈に想いを伝えれられる!
そんなプレゼンができあがったという自負、

“「水戸に新しい何かを生みだす」ために、
人と人を繋ぎ、思いと思いを繋ぎ、
水戸と外を繋ぐ役割を担う”
というKIBOW水戸の趣旨に沿った
プラン内容を提示できるという自信、

途中で時間切れになってしまうプレゼンターが多かった中で、
5分という時間内で伝えることにこだわって、
プランと想いを凝縮できたという手応え、

並々ならぬ意気込みで、本番にのぞんだつもりだった・・・

だからこそ、本当に本当に、
不甲斐ない自分が悔しかったし、
協力してくれた仲間達に申し訳なかった。

といっても、過ぎてしまった事を悔やんでも仕方ない。

自分はスーパーヒーローなんかじゃない。
“できないこと”までやろうと思わずに、
“できること”を精一杯やろう!!

できることからはじめることで、
誰もがヒーローになれる!

そんなことに気付いたあの、
カンボジアの夜に立ち戻って、

また地道に頑張り続けたいと思います。

せっかくできたプレゼンですから、
ドンドン活用させて頂き、実現に乗り出しますよ!!

こんな自分ですが、皆さんこれからも
応援、ご協力、よろしくお願い致します。

By祭英雄企画代表 黒田昌樹

Posted by 双龍 at 22:54│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。