双子のPV それぞれのPV→大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 
出演予定 主な活動履歴 それぞれの実績 →大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 

Date: 2014年10月02日

映画レビュー「イップ・マン~最終章」

レンタルDVDで見た
映画「イップ・マン~最終章」
映画レビュー「イップ・マン~最終章」
が、思いの外すごくよかった!!

いつも劇場で見た映画は
blogやFBで感想書いたりするけど、
レンタルしたものは一度もしたことがないかもしれないけど…。

劇場公開は昨年の今頃!?
一番近くで東京しかやっておらず、
見に行きたいと思ってるうちにすぐ終わっちゃったので(汗)
満を持して?レンタル!!

言わずと知れた
かの世界的アクションスター
ブルース・リーの師としても有名な
詠春拳の祖、イップマンの物語。

やはりドニー・イエン主演
ウィルソン・イップ監督で
一斉を風靡した

最初の「序章」

が一番よくて
ドニーが続投し、サモハンと共演した2「葉門」もまあまずまずのできだったけど


3「誕生」では

ドニーが降りて若手俳優デニス・トーが若き日のイップマンを演じ、
サモハンとユンピョウが脇を固めたのには心踊ったし
まあそこまで最悪ではなかったかもしれんけど
なんだかやっぱりパワーダウンしたイマイチ感があった。

しかしシリーズ四作目にして「最終章」である主演を飾ったのは「インファナル・アフェア」のアンソニー・ウォン!
いやー、往年の玄人感がでた、渋くてカッコイイ、最高のイップマンでしたよ。


あの二人が並ぶだけで生唾もんなのに、
中国拳法で対峙しちゃう、
エリック・ツァンとの一対一は、
キター!って感じ。
インファナルファンならこれだけで見る価値あり!?

そして、何だかんだいろいろ喧嘩したり、いがみ合ったりしてた弟子たちが、
最後は仲間を助けるために、イップ師匠を先頭に、
無法地帯の敵のアジトに乗り込んで
みんなで力をあわせて共通の敵をやっつけるなんて
ベタベタな王道的展開だけど(笑)
熱くなりましたよ。

しかもその乗り込みが記録的な台風の日という設定で、
乱立ちの抜けに映る横殴りの台風と舞う葉っぱみたいな、
オイオイって、普通そんなに注目しないだろうってところまで
命かけてる映画バカ感というか?最高でした《*≧∀≦》

そして、その降りしきる台風の中に飛び出して闘う、
イップ師匠とラスボスの一対一といったら…!!

かたや中ボスのケネス・ロー(ロー・ワイコンとも言う!
酔拳2の足技のラスボスでお馴染みの人ね!)
を弟子たちで力あわせて倒すってのも!!

最後の最後のおまけのブルース・リーとの絡みや、
有名な木人動画撮影で絞めってのも、しっくり来たね。

あまり期待しないで見ただけに、
興奮も何倍でした!!

知られざる名作?
「イップ・マン~最終章」
なまらオススメです!!!

by昌樹


同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
北海道入り!その前にタートルズ展とハルサーエイカーの話By昌樹
2014年、昌樹の映画鑑賞紀行!振り返り…
映画レビュー「ザ・レイドGOKUDO」「ベイマックス」
読書レビュー「美味しんぼ111巻 福島の真実編 後編」
映画レビュー「エクスペンタブルズ3」
映画レビュー「フルスロットル」「泣く男」
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 北海道入り!その前にタートルズ展とハルサーエイカーの話By昌樹 (2015-02-08 22:17)
 2014年、昌樹の映画鑑賞紀行!振り返り… (2014-12-30 19:00)
 映画レビュー「ザ・レイドGOKUDO」「ベイマックス」 (2014-12-30 12:32)
 読書レビュー「美味しんぼ111巻 福島の真実編 後編」 (2014-12-29 18:47)
 映画レビュー「エクスペンタブルズ3」 (2014-11-05 23:19)
 映画レビュー「フルスロットル」「泣く男」 (2014-10-28 07:00)
Posted by 双龍 at 11:43│Comments(0)レビュー

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。