双子のPV それぞれのPV→大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 
出演予定 主な活動履歴 それぞれの実績 →大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 

Date: 2013年04月06日

ロードオブメジャー10周年記念ベスト!

お、思わず買っちまった!
ロードオブメジャー10周年記念ベスト!

先週、母の退職にROMの「親愛なるあなたへ・・・」を
贈ったのをきっかけに、昨年そんなものが
実はリリースされていたこと発見。

解散したバンドまでこうやって商売にする
エイベックスさんのたくましさに、
ある意味関心しつつも(笑)

やっぱり大好きなバンドだったから、
こうして未発表曲を収録したベスト盤が
今10周年という節目でリリースされて、
また聴けるのは、正直なところを言うと
本当に嬉しい!!

バラエティ番組「ハマラジャ」の企画で
「ヘッドハンティングバンド」ということで
全国各地のバンドから選ばれた実力派のメンバーが
前のバンドの仲間達に別れを告げるという過酷な条件で
ある意味、仲間を夢のために捨てたという
共通の過去を背負いながら新しいメンバーとの間で
悩み、葛藤しながら、
メジャーデビューという夢に向けて、
共同生活や旅を通して曲を創り
インディーズでオリコン50位以内を
狙うという、なかなかえげつない(?)企画で誕生したバンド。

そうしてリリースしたデビューシングル「大切なもの」は
オリコン初登場16位を記録、

(あの一部始終を視聴したあとの「大切なもの」の歌詞やPVは
熱くこみ上げてくるものがあるよなあ。
「この空の下 同じ星見上げて悩む僕らは 
 夢を握ったまま泣き笑い支えあい信じてく」
「変わりゆく日々が僕等に不安の色をもたらそうとも
 そまらずに今は 歩く自分の意志道しるべに」
 ・・・なーんて、本当に当時の彼らそのもの!!)

その後オリコン2位まで昇りつめるなど、
19週連続でトップ10入りするインディーズ記録を打ち上げ、
次いでリリースしたデビューアルバム「ROM」は
インディーズ初!初登場1位を記録するなど、
数々の伝説を築き上げたバンド。

結局5年で解散してしまったけど、
本当にその歌詞や曲には夢見る力、
夢に向かってがむしゃらに突き進むパワーや
勇気をもらいました。

50位以内に入ったら即メジャーデビューって言ってたのに、
次々にインディーズ記録を打ち立てちゃうもんだから?
なかなかメジャーデビューしなかったり(笑)

ヘッドハンティングされただけあって
それぞれ技術は確かなのだけれど、
元々やっていた音楽のジャンルもバラバラで
きっと一緒にやっていくのにも色々大変だったんだと思うし、
5年で解散してしまったのも確かにしょうがない気がしてた。
青春をメディアとエイベックスさんに翻弄されながら(笑)
夢に向かってがむしゃらに突き進んだ
4人のバンドマン達の物語、何だかんだで熱かったなあ。

僕は彼らが解散した5年前に
北海道から本州にやってきて、
初めて行ったのが「ROM」のライブで、
その後すぐに解散してしまって残念だったけど、
「ROM」の生ライブを一度でも体験できたことは、
一生の宝物です。

ROM=ロードオブメジャー・・・
THEイナズマ戦隊に次いで、2番目に大好きなバンド。

改めて、夢をありがとう、ロードオブメジャー!!
そして何だかんだでエイベックス(笑)

Byまさき

同じカテゴリー(双龍の生態)の記事画像
親愛なる母へ
グラカラ「信じる力」に元気をもらう!
○○○が好きです!
フラれました(:_;)
ブルハと失恋~リンダリンダ~
ブルハと挫折〜ろくでなし〜
同じカテゴリー(双龍の生態)の記事
 親愛なる母へ (2013-03-31 21:08)
 グラカラ「信じる力」に元気をもらう! (2012-10-22 08:00)
 ○○○が好きです! (2010-03-19 13:11)
 フラれました(:_;) (2010-03-16 17:58)
 ブルハと失恋~リンダリンダ~ (2010-02-08 21:00)
 ブルハと挫折〜ろくでなし〜 (2010-02-07 09:00)
Posted by 双龍 at 22:02│Comments(0)双龍の生態

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。