双子のPV それぞれのPV→大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 
出演予定 主な活動履歴 それぞれの実績 →大道芸 祭ヒーロー カンフー摩擦 

Date: 2012年10月09日

大道芸人はすごいんだ!SAA レポ


今日も行ってきました!
東京芸術劇場でのストリート・アーティスト・アカデミー。

毎回とっても勉強になります!

世界的に見て、いつの時代も差別的な扱いを受けてきた大道芸人。
でもある時は他国の情報を持ってきたり、
ある時は思想を繁栄した芸や歌で、革命の一端をになった歴史が確かにあった!

そして日本でも昔から旅芸人がいたりして、最も繁栄したのが江戸時代。

千を超える芸が、万とも言われる芸人によって行われていたとか!
ってのがざっくりとした今までの雑学。

そして今日、目から鱗だったのは、
“日本ではじめてパスポートか発行されたのは鳥形五三吉と言う大道芸人だった!”
ということ。

勝海丹でもなく、坂本龍馬でもなく、
一端の大道芸人が、
やれ開国だ!尊皇攘夷だ!と言ってる時代に、
そんなこと通り越して外国に認められてアーティストとして招かれちゃったんだからすごい話だ。
日本人ではじめてホワイトハウスに入ったのもこの人だとか。

さらに同じ時期にベストセラーになった、ジュールベルヌの「80日間世界一周」では、
助手のパスパルトゥが、
横浜の街で大道芸をして食いつないだ話しが記されている事が出て来て
「攘夷!攘夷!」な時に愛されてしまった外国人これつまり、
道化だからだよと!大道芸人だからだよと!

大道芸人!すごいんです!
そんな芸人になりましょう!
がんばるぞ!


ついでに言うと最近リメイクされた
映画「80日間世界一周」では、
助手のパスパルトゥ役がなんと
ジャッキー・チェン!
なんだか運命を感じましたとさ!(笑)

Byともき

Posted by 双龍 at 23:16│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。